院長のブログ

ワンコ整体 教科書の写真撮影をしました

こんにちは。院長の小澤です。

私が犬の整体を始めてから5年。

ほかのスタッフたちと知識や情報をシェアするのに、

スクラップブックのような形で写真や記事、経験を踏まえた手技などを貼り付けてきました。

当院の大切な、貴重な財産です。

そろそろテキストとして1冊にまとめてみよう!ということになり、

ここ半年、テキスト写真のモデル犬を探していました。

・手元が見えるように、毛は短め

・押している場所が分かりやすいように、体は大きめ

・見やすい色合いを考え、毛色は白め

・撮影に応じてくれる、おだやかな性格

…こんなワガママな条件をすべて備えたワンコに遂に出会え!、

撮影させて頂きました。

 

 

ラヴィアンちゃん(ラブラドールレトリバー ♀ 2007.09.05生まれ)

 

飼い主の太田様も

「いい記念になりますから」

とご快諾下さり、太田様邸の素敵なサンルーフで撮影させて頂きました。

本日は教科書の一部をご紹介しながら、

ワンコマッサージの導入部分をご説明したいと思います。

 

 

ワンコマッサージの基本手法

1.軽撫(けいぶ)法

 

被毛に軽く手を乗せ、やさしくなでるようにしてからだの表面をいろいろな方向に滑らせる手法。

通常は体幹部から四肢に向けて行います。

施術の最初と最後、次の施術に移る際に行うと効果的です。

2.軽摩(けいさつ)法

軽撫法よりもやや強めの圧をかけて行います。

筋肉のストレッチやむくみの軽減に効果的です。

3.揉捻(じゅうねん)法

 

 

皮膚の筋肉をもんだりねじったりする手法。

血流の促進に効果的です。

 

4.振動(しんどう)法

からだの一部を手で保持して、上下左右に震わせる手法。

神経系の痛みの緩和、固くなった関節の弛緩に効果的です。

 

 

 

 

効果的&マッサージされて気持ちいい場所

=大好き!
=まあまあ
=苦手だな
1 頚部・頭部

首に関してはとりわけ苦手な部分はありません。

大好きな部分は疲労が蓄積された首の後ろや背骨に沿った部分です。

頭や背骨は骨しかありませんので、触られることによる

「気持ち良い!」 というよりは、 「撫でられて嬉しい!」

という感覚に近いでしょう。

2.背部

背部に関してもとりわけ苦手な部分はありません。

大好きな部分は疲労の溜まった前肢の付け根や背骨に沿った部分です。

 

3.肩部・前肢部

肩に関して大好きな部分は、普段から使用頻度の多い肩甲骨から上腕三頭筋にかけて。

逆に苦手なのは前肢の先端。

触ってみて嫌がるようであれば、無理にマッサージを施す必要はありません。

(そもそも骨の多い部分なので、それほど気持ちよくないと思います)

残りの部分(上腕筋や橈側手根屈筋の辺り)はまあまあ好きな部分です。

 

4.臀部・後肢部

尻に関して大好きな部分は、普段から使用頻度の多い尻~太ももいかけて。

逆に苦手なのは後肢の先端、及び尻尾です。

ここは他の犬と争ったとき、攻撃されて怪我をしやすい部分なので、犬は本能的に嫌がる習性があります。

触ってみて嫌がるようであれば、無理にマッサージを施す必要はありません。

 

5.胸腹部

胸部に関しては、骨格で保護されていない腹部周辺が苦手な部分となります。

大好きな部分は疲労の溜まりやすい胸部全体です。

 

 

 

オフショット!

太田さんとラヴィちゃんの深い信頼関係のおかげで、

いろんな体位に上手に促して下さり、ラヴィちゃんも終始ご機嫌で撮影に応じてくれました。

1時間強ですべて撮り終えるとてもスムーズな撮影。

加えてお二人の愛情あふれるひとときに、私たちもとても癒やされました。

 

特にかわいすぎて悶絶してしまったラヴィちゃんの仕草は、

正座の姿勢で画像チェックをしている私たちの背中に

からだを押しつけるようにしてぐるっと後ろから回り込み、

「ねぇ。何してるの?」

と覗きながら、頬や首を舐めてくれるあの瞬間!

後ろからくっついてもらうって、こんなに愛おしくなるものなんですね。

 

ラヴィちゃん、ありがとうございました!楽しかったです!

太田様ご一家のご理解とご協力に心から感謝いたします。

「もうおばあちゃん犬なので、どこまでお役に立てるか・・・」

なんて謙遜されていましたが、

毛艶もとても良く、筋肉もしっかりとしたラヴィちゃん。

太田家の賑やかで愛情豊かな日々は、まだまだ続きそうです。

 

ご予約はこちら

お電話(03-6479-0973)でも承っております。お気軽に問合せください。

-院長のブログ

Copyright© 整體院 快 , 2024 All Rights Reserved.