院長のブログ

肩・腰の改善は背中から!~背中を緩める施術&ストレッチ~

こんにちは。院長の小澤です。

緊急事態宣言から20日余り。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

この期間の発見や気付き、重たい思いや体調の変化・・・

悲喜交々思いの丈を施術しながら皆様とシェアできる日を楽しみに、

当院一同、着々と歩みを進めております。

わたくしがこの期間にできるようになったことを、

僭越ながらここでお披露目したいと思います。

 

かかとを付けてしゃがむ「ヤンキー坐り」ができないまま、

40余年を過ごして参りました。(そんな大層なことではないのですが)

それほど大きく困ったことも、

これができずに入店を拒否されたこともなかったのですが、

昨秋に中臀筋ちゅうでんきんの肉離れを起こし、

その後股関節を柔らかくすることで腰が楽になることを発見した頃、
https://kai-iak.sakura.ne.jp/ozawa-blog/slimlegs-ass/ ‎

「ヤンキー坐り」ができない自分に疑問を感じたのです。

かかとをつけて座れないってヤバくない?(若者風に)

座れたら、どの部位が使えるようになるんだろう・・・その好奇心と探究心から

「ヤンキー坐りへの旅」が始まりました。(そんな大層なことではないのですが)

そして!まだまだ大股ではありますが、一応かかとを付けて写真撮影ができました!!!

「ヤンキー坐りへの旅」の途中で発見したことはたくさんあります。

それはまた後日、マニアックに且つ分かりやすくまとめてご報告するとして、

今回のテーマ「背中を緩める」も「ヤンキー坐り」での大事な要素です。

背中は肩と腰をつなぐ大切なポイント。

背中を伸ばすには肩甲骨・肋骨の広がりや、股関節や腹部の柔軟性も不可欠です。

背中が緩んだ時に、違和感が残る他のパーツを伸ばすと

ストレッチもよりはかどりますよ。

【背中を緩める施術編】

【背中を緩めるストレッチ編】

 

ご予約はこちら

お電話(03-6479-0973)でも承っております。お気軽に問合せください。

-院長のブログ

Copyright© 整體院 快 , 2024 All Rights Reserved.